2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« エーヤン!!! | トップページ | 5月だあ。 »

2004年4月21日 (水)

本日のお買い物

「J.S.バッハ  マニフィカート」 
キングレコードからでている、DVDです。
何が秀逸って、これはですねえ、メルク修道院で行われた、アドヴェントコンサートの、ライブ収録版なのです~ *^o^*

いや、ロケーション以外もなかなかいいんですよ?
指揮はニューイヤーコンサートでお馴染み、アーノンクール氏。
素人なんで知らなかったんですが、アーノンクールさんって、バロック音楽の専門家だったのですね。

曲目はカンタータの61番と147番、マニフィカート二長調。
カンタータ147番は、「主よ人の望みの喜びよ」で有名なコラールを含んでいます。

バッハだし、メルクだし、と思って買ったのですが、見てみたら期待以上に良かったです。演奏している人や歌手の表情って、実は大事な要素なのかなあ。147番なんて、CDで聴いた時にはこんなに感動しませんでした。

もちろん、随所に現われる修道院内の映像(装飾とか絵画が多かった)も、異界へといざなってくれますです♪


…ちなみに上記のサイトの紹介文では、場所が「スイスの修道院」などと書かれていて…激しく違うんですけど。

« エーヤン!!! | トップページ | 5月だあ。 »

ウィーン・中欧・ハプスブルク」カテゴリの記事

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/6761051

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお買い物:

« エーヤン!!! | トップページ | 5月だあ。 »