2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 再びただいま~(バートイシュル?から帰国) | トップページ | きゃああ、過ぎちゃった! »

2004年8月22日 (日)

むむう、重い…。(ミス・サイゴン)

 今日は、「ミス・サイゴン」を見て参りました。
 開演前から、別の事でちょっとお悩みモードだったのですが、舞台を見終わって、ずずーん、と重い気分になってしまいました。久々に、人生考えちゃったりして。時代がかなり近いせいでもありますが、「エリザ」に比べるとかなり現実的な話ですよね。(出てくるのはトゥイの亡霊くらいか。それを言ったら、エリザは登場人物みんな亡霊だよ;;;)

 気を取り直して、さくっと感想を。
 舞台は、さすが伝説と言われるだけのスケールでした。終演後のお詫びのアナウンスで、何か舞台装置のトラブルがあったらしいと知りましたが、どこなのか全くわからず。どんなプラスアルファがあったんでしょうね。また行きたくなってしまうので、ここは知らないままにしておく方がいいかもしれない。
 市村さんの舞台を見たのは初めてでしたが、まさにスーパースターというのでしょうか、華があって、どんな場面でも決まっていて、格好良かったです。初代エンジニアで絶賛されたということ、10年以上たった今でも納得です。まあ、エンジニアという役、もう少し若い役者さんでも見てみたいかな、とは思いましたが。
 井上さんも生で見たのは初めてでした。印象としては、声も綺麗だし歌も上手で、安心して聞いていられてるのだけど、そしてもしかしたらそのせいかもしれないけど、「泥臭さ」があまり感じられないなあと。クリスみたいな役どころとしては、もうちょっとドロドロしている方が、個人的には好きかもしれない。
 新妻さん、レミゼのエポニーヌ役がとても良かったですが、キム役も、イメージ的には合っているなと思いました。歌声がとにかく力強かったです。演技的な面に、もう少し磨きがかかっていくことに、期待したいなと思いました。
 クリスの上官、ジョン役の坂元さん、とても好印象でした。今回はクリス役もやることがあるというのですが(東宝、何考えているんだ)、どっちかというと、井上クリスよりも坂元クリスを見てみたいかな。

 エリザが無ければ、この複数キャストの戦術にまんまとハマり、確実にリピートしそうではありますが、名古屋遠征も果たした今、さすがにそれはないですね。そう思うと、市村エンジニアを見られて、とても良かったかな、と思います(さすがに次回は、年齢的にもうないでしょうから)。

 

« 再びただいま~(バートイシュル?から帰国) | トップページ | きゃああ、過ぎちゃった! »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/6777460

この記事へのトラックバック一覧です: むむう、重い…。(ミス・サイゴン):

« 再びただいま~(バートイシュル?から帰国) | トップページ | きゃああ、過ぎちゃった! »