2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 地震、台風、大丈夫でしょうか? | トップページ | ちょっと気が早いかもしれないけど »

2004年11月 7日 (日)

本日のお買い物。

 久しぶりに、日本の、ポップスのCDを買いました。
 「EXPLORER」by 槇原敬之 です。
 突然、何故、マッキー?という感じではありますが、ずーっと気になっていたんですよ。

 マッキーといっても、特別好きだった訳ではなく、「どんなときも」とか歌っていたけど、確か何年か前に、麻薬か何かで逮捕されてた、という記憶くらいしかありませんでした。
 でも、SMAPの「世界でひとつだけの花」を作ったのが彼だと知った時、何だかとても嬉しかったのです。挫折を経験した人が、こんな風に戻ってきたということが。
 同時に、「世界で~」の曲自体に、とても納得したのを覚えています。それまでは、「No.1のSMAPに、『No.1にならなくてもいい』って言われてもね」と、少々ヒネクレて受け止めていた部分もありましたので。
 その後、どこかの番組でも、「ハトマメ」という曲を提供していまして、好感を持ってました。
 (これは、ハトのエサ用の豆を自分で食べてしまっている外国人観光客がいたけど、僕は何も言えなくて、だから英語を習うと決めた!っていう曲なんですが、なんとも可笑しく、温かい歌です)

 そこへ「僕が一番欲しかったもの」という美しい曲が、会社のラジオから繰り返し流れて刷り込まれ、とうとうアルバム購入です。
 (この曲は、説明すると却って陳腐に聞こえてしまいそうなので、やめます。でもあちこちで良くかかっていたので、おそらく皆さんご存知でしょう)

 どの曲も、彼の温かく透明感のある歌声が、他の人が歌ったらおそらく「クサくてとても聞いていられない」となってしまう内容の歌詞を、まっすぐに心へ届けてくれる、という感じがしました。

 キレイで優しくて、ちょっと悲しい。
 なんだかアル君を思い出しました。(唐突に天愛でスミマセン)
 ていうか、アルにはこんな風になって欲しかったよ、という感じかも。彼はキレイで優しいんだけど、何かが…決定的に欠けているので;;;
 ルド様に至っては、「僕が一番欲しかったもの」を人に譲ってあげようなんてこと自体、ありえないし。

 …やっぱり人間、自分の弱さを自覚してこそなのかもね。
 なんて事を、考えてしまった、マッキーの1枚でした。

« 地震、台風、大丈夫でしょうか? | トップページ | ちょっと気が早いかもしれないけど »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/6777494

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお買い物。:

« 地震、台風、大丈夫でしょうか? | トップページ | ちょっと気が早いかもしれないけど »