2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2004年12月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年1月の2件の記事

2005年1月14日 (金)

Slow down, you crazy child …♪

 昔よく聴いていた、Billy Joel の曲に、「Vienna」っていうのがあったなあと思って、これまた昔に買った「ビリー・ジョエル詩集」を引っ張り出してきたら、出だしはタイトル↑の通りでした。

 忘れてたけど、「素顔のままで」「ストレンジャー」で有名なアルバム「The Stranger」に収録されておりました。いやー、このアルバム、好きだったなあ!いや、今でも好きだけど。
 「Vienna」は、ちょっと気だるいピアノ前奏で始まるスローテンポな曲で、間奏にはアコーディオンが優雅な調べを奏でる中、「そんなに急いで生きてたら、欲しいものの半分も手に入れないうちに燃え尽きてしまうよ」と歌っています。
 で、最後に「Vienna waits for you …♪」と甘く囁かれます。

 このアルバムを聴いていた10代の頃は、ウィーンなんてよく知りませんでしたからねえ。何でウィーンなんだろう、と思ってましたが、今となっては。
 その言葉を支えに、生きていこう(涙)。

 東宝HPによると、11月公演で「マイ・フェア・レディ」をやるとのこと。なんと浦井クンが出演するんだってーーー!!
 嗚呼、11月!行かれるかしら~(よろよろ)。
 それより何より、春の観劇プランですら、まだ確定してないのにぃ!
 何だか、気ばかり焦りますが、今から心配しててもしょうがないですね(苦笑)。

 まさに♪Slow down, crazy child、 です。
 (child っていうのは嘘かも;)
 

2005年1月 3日 (月)

ウィーンの空は…春うらら?

皆様、あけましておめでとうございます。
無事にウィーンより帰って参りました。

 ウィーンは思っていたほど寒くはなくて、持って行ったカイロとか、もこもこセーターは殆ど、無用の長物となってしまいました。
 外の気候も暖かかったけど、何より室内がしっかりと暖かく、タートルネックのセーターなど着ていられないのです。
 最後はお土産屋で買ったTシャツを着て過ごしていた位で;
 冷房が無い分、下手すると夏より暑かったかも。

 今回のウィーン旅行は、図らずして「ウィーンエリザを100倍楽しむツアー」となったような気がします。エリザ観劇を薦めてくれた方々に、感謝です。すっごい良かったんだよー!!

 詳しくは追々。例によって、メモなど殆ど取れていないのですが、今回はそんなに詰め込んだ旅ではなく、お土産Tシャツに書いてある通りの「Lazy Days in Vienna」でしたので、中日エリザ遠征レポのようにはならないと思います、ええ、多分(苦笑)。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年4月 »