2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の13件の記事

2005年12月31日 (土)

よいお年を…。

 今年も最後となりました。ブログも新年仕様。
 んで、最後に元サイトの更新しましたー、旅行記、シェーンブルン動物園のお話です。文章は既に出来ていたのですが、ダンナの部屋のスキャナーを使う時間がなかなか取れなくて、更新が遅れていたものです。(windowsお使いの方、もしおかしな表示がありましたら、ご一報下さいませ…いつもは会社のPCでこっそりチェックするのですが)
 さて、これで、あとは換気扇とエアコンのフィルター掃除したら、いいかな。(一応大掃除らしきものをしているらしい f^^;)
 今年はウィーンでの年越しに始まり、またもや観劇三昧の一年でした。
 春から始まったこのブログにも、多くの方にお越しいただきました。いつもコメントいただいている方も、そうでなくてもいつもお読みいただいている方、そして困った時に助けて下さった方、本当にどうもありがとうございました。これからも、ご一緒に楽しんでいけたらいいなあと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 来年は、大きな旅行は無いかと思いますが、観劇の方はきっとまた、「加速出来る限界ぎりぎり」で、言い換えれば、「放っておけば下り坂を猛スピードで走ってしまう自転車に、必死でブレーキをかけながら」、劇場に通うことになろうかと思いますので……はは A^_^;)…、温かく見守って、、あるいは一緒に坂道転げ落ちて(爆)いただければ、幸いでございます。
 では、皆様、お体気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

2005年12月29日 (木)

飲み納め、酔い納め(うう…)

 今年も押し迫って参りました。
 昨日は仕事納め&打ち上げ飲み会でしたが…
 もともと体調が今イチだったせいか、帰り道で猛烈な腹痛に襲われ、息も絶え絶えに家に辿り着きました。トイレに駆け込んで、とりあえず腹痛は治まったものの、今度は心臓ばくばく、頭ガンガンで寝られない…しまった、今日は日本酒飲んじゃったんだっけ…。ビール→サワーときて、あったかいものが飲みたくなった私の目に、お隣の熱燗が、おいしそうに見えたんだなー。んでちょっと、おちょこに2、3杯だと思いますよ、もらったの。…それがいけなかったらしい…。若い頃は随分飲んでいた日本酒ですが、ここ数年、あんまり合わなくなって来たなあと感じていました。やっぱり、もう日本酒はダメらしいよ、、、とほほ。
 あんまり寝られないので、お風呂に入ってみたところ、体も温まって、良い感じで眠りにつくことが出来ました。
 でも、目が覚めたら、あらら、くらくら〜 ?(@o@)?
 それでも頑張って、午後から仕事に行きましたよ。ええ、「今年の伝票、今年のうちに♪」ですよ。くぅー、これでやっと、年を越せるわ〜〜。

 そして今年最後のご褒美…4月の日生レミ、ナビザでC列ゲットしましたー♪
 久々の別所バル&綜馬ジャベです。そしてアンジョはまたもやサカケンさんだよ、選んでないのに(苦笑)。いいんだいいんだ、私のデフォルトアンジョですもの、彼は。
 

2005年12月25日 (日)

Merry Christmas!

 クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしですか?
 我が家ではやっと今、サンタさんのプレゼントの用意が終った所です。
 いやはや、今年は大変でした。軽い気持ちで、「クリスマスはクッキーを焼こうか〜」と言っていたら、娘が「じゃあそれ、サンタさんが来た時に食べられるように置いておく!あと牛乳も!!」(なんで牛乳?)
 んで、こうなりました↓

続きを読む "Merry Christmas!" »

2005年12月22日 (木)

マッキー、再び。

…先日の大阪行きから、曲が頭から離れません。
レミゼナンバーもですけど、同時にマッキーのアルバムが。

続きを読む "マッキー、再び。" »

2005年12月18日 (日)

よい旅でした

 この冬一番の寒波がやってくる中、行って参りました、大阪レミゼ!
 やっぱりよい作品ですね、心が洗われました。
 やっぱり人は、人のために生きてナンボだね、と思いましたよ。

続きを読む "よい旅でした" »

2005年12月17日 (土)

真ん中の垂れ幕

vfsh0053.JPG

「ウィーン…?」
って読んだあなた、お仲間ですvvv

「クィーンアリス」って、有名なレストラン?だっけ。
(大阪行きの朝、駅のホームから。これから19世紀パリに行く身でも、ウィーンアンテナは稼動している模様;)
(しかし携帯からなので、画像がちゃんとアップできるか不安…)

2005年12月16日 (金)

おお!(忘れてた)

出勤前のバタバタした時間に、チャイムが鳴りました。
「佐川急便でーす」
(んー、なんだろうな、ベガーズのチケットはもう届いたし;)
包みを見て「おお!そういえば…!!」

夏に行われた、井上芳雄クンのコンサートの、DVDでした。
9月のエリザベートで、井上ルドルフに衝撃を受けていた頃に、
予約を受けて付けていると聞き、1も2もなく申し込んでいたのでした。
その後、修行僧やらウッチーライブやらで盛り上がって、
すっかり忘れていましたが…(苦笑)
「星に願いを」と題されたこのコンサートでは、
レミゼから「Stars」も歌われているということで…
どんなだろ、芳雄ジャベール(^^;
DIVAの「カフェソング」はそれなりに、しっくりきてましたけど。

明日は待ちに待った、大阪レミゼの日なので、
芳雄クンのDVDを見るのはちょっと後になりそうですが、
なかなか楽しみの多い、年末年始となりそうです。
(ウィーンエリザもまだちゃんと見てないしね)

それでは、明日に備えて、今日は早く寝ます!
おやすみなさーい♪
(しかしテレビでは、美奈子さんの追悼番組をやっていて、
うー、明日は梅田で思い出してしまいそうだ…>_<。。)

2005年12月14日 (水)

うわわわ;;;(汗)

 聖陽流から、年明け「ベガーズ・オペラ」のチケットが届きました。
 おかげ様で、お友達と行く通常席の他に、一人で行く平日ステージサイドシートが当たったのですが…。チケットと、ベガーズの公式サイトにある座席表を見比べて、思わず「んぎゃっ!!」と叫びました。ステージサイドシートが…よりにもよって、舞台上座席の、最・前・列。うわー、どうしよー!!!
 自分で申し込んでおきながらも、今までそこそこの人生でしたからね、抽選に当たっても、そこそこの座席にいる自分しか想像していませんでしたので、そんなかぶりつきのお席とは……結構うろたえてます(笑)。
 いや本当に、何を着て行こうかしら。…といっても、平日、仕事上がりにダッシュするからなー、そんなキレイな格好はできんぞ?…まあ、お芝居が始まれば、みんな役者さんに集中すると思うけど。だから変に自意識過剰になる必要も、ないとは思うけど。ああ、それに、着るものよりも、時間厳守だわ。遅刻厳禁だわ。絶対定時に上がらなきゃーー!

 そんなわけで、いつもより緊張感にあふれた、年明け初観劇となりそうです。
 何だか、聖陽流から、一足早くお年玉をいただいたみたいだなー。ありがたや、ありがたや…(合掌)。
 

2005年12月10日 (土)

レミ前の休日

 今日は娘が、児童館の行事に参加するため、朝から学童保育に行きました。
 …ということは、夕方まで、私は自由…!!
 まずは美容院だ!年内に何とか、行きたかったんだよねー。ところが、12月は美容院も混んでいて、なるべく早く行きたかったのに、夕方4時にしか予約が入れられませんでした。
 …ということは、学童のお迎えをダンナに頼んで…おお、結局4時までフリーか。どうしよう。

 ここぞとばかりに何か観に行きたいなー、例えば「ジキル&ハイド」、時間があれば見たいんですよね、禅さん出てるし、岡さんのCDで「This is the moment」を繰り返し聞いて、気に入っていたので。
 でもさすがに、来週大阪まで行く身としては、舞台は見送るにしても、「ハリーポッター」とかも見たいよねー。(去年は娘も一緒に観に行ってくれたけど、年々迫力が増すので、今年はもう怖がってしまって、映画館で見るのは嫌だと言われてしまった;)

 だがしかし。来週大阪まで行く身としては。。。
 くぅーっ、仕事だ、仕事だーー!今週のうちに、少しでも溜まった事務仕事をやっつけておかなければ…!!
 そんなわけで、子どもを学童に連れて行った後は、美容院の時間まで、ひたすら仕事しました。一人だったから、大音響でレミCDかけてね(笑)。「くうぅ、来週のレミゼのためだぁ!怠けてりゃパンも買えまい!!」

 …そんな休日でありました。でも美容院に行けたのは良かった。久々に前髪を作ってもらったら、我ながらちょっと若返った気がするよf(^^;

2005年12月 7日 (水)

あっさり解決♪

…ダンナのPC(DVD/CDコンボドライブ付き)で、見られました。
うぐぐ、悔しい、私もコンボドライブ付きのiBOOK、欲しいよー。

 えと、種明かしをすると、DVDには「リージョンコード」の他に、「ビデオ方式」「TV方式」というのがあって、日本は「NTSC方式」、ヨーロッパは「PAL方式」と違っているのだそうです。で、通常は、日本のDVDプレイヤーは、日本の「NTSC方式」にしか対応していないため、ましてやゲームの機能がメインのプレステ2では、見られる訳がなかったわけです。
 昨日の記事を見てメールを下さったK様によれば、PAL式のDVDを日本で見るには、
(1)PCで見るか、
(2)PAL式を読み込めて、NTSC式で出力できるプレイヤー、つまり、PAL←→NTSCの変換機能を備えたプレイヤーで見るか、
…のどちらかなのだそうです。(K様、本当にありがとうございます)
 いやはや、これで無事、1年越しのウィーンエリザ観劇記が書けそうです。ホッとしました〜(^^)。

 ちなみに、日本でも、PAL式DVDを見ることが出来るプレイヤーや周辺機器が、一応はあるようですので、私のように、うっかり何も確認せずに海外のPAL式を買ってしまっても、そんなに絶望しなくて大丈夫そうです。(お金はかかるが;)
 焦って朝っぱらからメールしてしまったA様、お騒がせしました…後ほどメール致します(笑)。

 ではでは、これからウィーンエリザを見ま〜す♪

<まとめ>
ウィーンエリザDVDを見るためには、下記のいずれかが必要です。
・DVDドライブ付きのPC
・テレビ方式「PAL式←→NTSC式の変換機能」を持つプレイヤー
 (詳しくは、専門店の店員さん等に確認することをおススメします)
条件を満たす方は、「お取り寄せ」も良いかもしれません♪

※このDVDはリージョンコードが「0」(リージョンフリー)なので、テレビ方式だけを気にすればよいようです。
 しかし、海外のもので、リージョンコードが異なるものは、日本の機械では見られない場合がありますので、お手持ちの機械と、買おうとするDVDとをよく確認してから買ってください。(通常、日本の機械ではリージョンコード「2」に対応しています)

2005年12月 6日 (火)

届いた…!けど見れん!(追記しました)

dvd

2005年・ウィーンエリザのDVD〜(^^)
 ドイツ(?)のオンラインショップで取り寄せました。エリザに関しては、宝塚のDVDが置いてあるのが何かスゴい。ヅカエリザって、向こうの人が見たらどう思うんだろ…?純粋に興味あり。
 さて、これで1年前の記憶を甦らせて、ウィーンエリザの観劇記を書こう〜っと。
 見たい…けど今夜に限って、ダンナが珍しくリビングでテレビを見ている…いつもならとっくに、自室でPCに向かっているというのに。チッ(ー ー;)
まー、しょうがない、今日は私も睡眠不足で眠いので、またにしよう。
 うう、でも動作確認くらいしたかった…_| ̄|○
(一応リージョンフリーみたいなのですが、もしも、もしも、見れなかったら悲しいじゃない?)
 待て!明晩!!

追記!!
…とりあえず、プレステ2では見られないということが判明。
もしかして、向こうの機械が必要なのかもしれないです。
見る方法があるかどうか、これからサーチします。
(見れなかったら、記念品だな、こりゃ)

2005年12月 3日 (土)

およ?面白そう?

 昨日の今日ですが、ニフティのシアターフォーラムで「M.A.」の記事&画像を見て、随分興味がわいてきました。世の中は悲惨な事件が絶えず、すっかり悲しい気分になってしまったのですが、ちょっと浮上しましたので、暗い話題はやめて、引き続き「M.A.」でいきます(^^)。

  

続きを読む "およ?面白そう?" »

2005年12月 1日 (木)

M.A.

気分を変えて、「M.A.」です。
来年の東宝の新作「M.A.」の発表が、今日行われたようです。
大方の予想通り、「マリー・アントワネット」だそうで。

続きを読む "M.A." »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »