2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 木場でチキン・リトル | トップページ | ベガーズの思い出。 »

2006年1月29日 (日)

05年観劇を振り返る(今更;)

 年末忙しかったので、年賀状も年明けてから書いていた私。だから、観劇の総括も今頃なんです。
 ベガーズ2回目のとき、ご一緒したお友達と「去年何回観劇したか」って話になったんですが、私は14回でした。


2月:R&J。シンプルで洗練された感じの舞台でした。
3月:レミゼ。久々の別所バルで泣いた泣いた。
4月:レミゼ2回。岡ジャベ様と、綜馬ジャベ、今井パパに会いに行きました。
5月:レミゼ3回、ヅカエリザ1回。あ、シンデレラストーリーもだ!(すげー…)
   レミゼは1日マチソワしました。この月は何といってもレミゼSP。岡アンジョ様と禅マリウス、島田エポに会えたのでした。ヅカエリザも良かったなあ、念願のフィナーレが見られて。シンストは、子どもと一緒に楽しみました。ピエール(橋本さとし)とベラドンナ(池田成志)が、クセになりそうでした。
6月:箱根強羅ホテル。ある意味、ヅカエリザと対局にあるような舞台でした。
   井上ひさし氏の脚本と、役者さんの存在感ある演技に、しみじみと泣き笑いました。
7月:ピーターパン。すっかり禅さん@フック船長の虜になりました。
8月:モーツァルト!。華やかな舞台と音楽、そして井上クンの成長ぶりに魅せられました。
9月:エリザベート。井上ルドルフにやられました。内野トートもしばらくこれで見納めかな?
10月:眠らない音。お月様より修行僧(笑)。森山開次クンが良かった。道化のシーンは今でも心に残ってます。
11月:メタルマクベスライブ。楽しかった!うっちーとハイタッチもしちゃったし♪
12月:レミゼ。我慢出来なくて、梅田遠征。当時の気分と舞台からのメッセージがマッチして、とても満足出来た舞台になりました。

 …16回じゃん(爆)。
 去年はレミゼに通ってしまったのと、ヅカエリザとシンスト、箱根強羅ホテルもその流れの中にあったので、4〜5月の密度が尋常じゃなかったですね。私の場合、寒くなって来ると、仕事が忙しくなってリピートも難しくなるので、春〜夏にどんな舞台に出会ってしまうか、というのが、回数を決める鍵かもしれません。
 今年は、今の所レミゼも1回の予定だし、5〜6月も多分、エリザとメタルマクベス各1回だろうし、落ち着いた年になるかなあ。要注意は秋の「M.A.」でしょうか。ハマると麻薬のような、クンツェ&リーヴァイコンビ、音楽は今からかなり好きになってるし、下手に禅さんのルイ16世とかにやられてしまうとコワいです(禅さんがルイ16世をやると、さえない王様が、魅力的でカッコ良く見えてしまいそう!)。
 何はともあれ、今年も楽しみです。

« 木場でチキン・リトル | トップページ | ベガーズの思い出。 »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、あきこさま。
この話題の時、きっと私が一番少ないとひそかに思っていたオロカモノです。一昨年のエリザが発展して、昨年はそれぞれ自分の好みに走りつつ世界を広げた年でしたね。あきこさまのレミゼ詣ではやっぱりスゴイ。岡ジャベだけに「様」がついてるところで受けてしまった私。好み炸裂ですね♪
今年の予想もなかなかいい線いってます。でも7月からダンス・ウィズ・ヴァンパイアがありますよ。リピートはともかく、モーツァルト並に楽しそうです♪

あ、05年観劇チャンピオンの聡子様だ!(笑)
 そうですね、夏にヴァンパイアがありますねえ。あと、もしまた今年も禅さんが出るなら、見に行ってしまいそうなのが実はピーターパンだったりする(爆)。フック船長のあの、華麗にしてお茶目なヒールっぷりは、なかなか他の演目では見られません。
 岡さんの役には、何故か「様」つけてしまうんですよ。岡ジャベ様。岡アンジョ様。お月様(違?)。見なかったけど、男爵様(グランドホテル)。何か、偉そうな役が多くないですか?それと、ちょっと笑ってしまうくらいの本人のナルシーな雰囲気が、「様」付けをさせてしまうものと思われます。(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/8393513

この記事へのトラックバック一覧です: 05年観劇を振り返る(今更;):

« 木場でチキン・リトル | トップページ | ベガーズの思い出。 »