2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の15件の記事

2006年1月31日 (火)

ああっ、忘れてたー!!

05年観劇総括に取りこぼしがありました。
6月、オペラ座の怪人!
しかもこれ、4人位で見たんだよねー、なんか、その前後のおしゃべりの方が盛り上がっちゃって、本編の…印象が…f(^▽^;;;;
ということは、17回か…うーむ、聡子様に迫る勢いだなー(笑)。
オペラ座は、確か1月あたりに、映画でも見たような気がします。うっ、それを入れたら18回?なーんだ、大して変わんないじゃん、チャンピオンとはもっともっと、差があるかと思っていたオロカモノでーす(^o^)/

ベガーズの思い出。

 ベガーズオペラも、明日(もう今日だ)が千秋楽となりました。
 くぅー、寂しい!千秋楽が寂しいって、04年のエリザ以来かも。今回は自分は行かれないのだけど、気持ちは日生のベガー達と共に、って気分です。2回しか見てないのに、ここまでこの舞台に親しみを覚えるのは、ベガー達が作り上げた「一夜限りの」劇場空間が、とてもよく出来ていたことと、 やはりSS席を体験したことで、彼らの空間に、招き入れてもらったからだろうなと思います。
 というわけで、千秋楽前夜の今日、SS席でのベガー達の思い出を書いてみようかと思います。(そろそろほとぼりも醒めた頃だし;)

続きを読む "ベガーズの思い出。" »

2006年1月29日 (日)

05年観劇を振り返る(今更;)

 年末忙しかったので、年賀状も年明けてから書いていた私。だから、観劇の総括も今頃なんです。
 ベガーズ2回目のとき、ご一緒したお友達と「去年何回観劇したか」って話になったんですが、私は14回でした。

続きを読む "05年観劇を振り返る(今更;)" »

木場でチキン・リトル

 …いいかげん、お正月映画もめぼしい所では終ってしまい、家から一番近い上映館は、木場のイトーヨーカドーの上でした。しかも、朝の10時半からの回、1回のみ。子どもがずっと見たがっていたので、休みの日にしては早起きして、行ってきました。
 

続きを読む "木場でチキン・リトル" »

2006年1月22日 (日)

♪人生は裏表〜

 雪の中、2度目でマイ楽のベガーズオペラ、行って参りました。
 やっぱり、普通の席で見られて良かった♪…と言っても、元々SS席がオマケで、そのオマケの方を先に見ちゃったのですけどね。でも、結果的にはこの順番でよかったかも。初見、SS席でとにかくその勢いに呑まれ、2度目は程よく予習が出来た状態で、普通の席から落ち着いて見られたから。ストーリーがわかっている分、歌やテーマの方に集中できました。
 そしたら今回は、結構歌が回ってます。タイトルのナンバーとか、ルーシーが歌う「愛がきっと導くわ あなたを約束の地へ〜♪」とか。でもやっぱり全部は覚えてないので、予約したDVDが早くも待ち遠しいです。
 少し前の記事で、「大きなテーマが構えている訳じゃない」と書きましたが、セリフや歌をよく聞いてみれば、現代にも通じる、世の中への風刺や批判に満ちていて、ゲラゲラ笑いながらも、なかなか奥が深いなあ、と気付きました。うーん、もう見られないのが残念。
 始まって間もない、弁護士の歌あたりで、楽しみながらもふと、「あー、もうこれでこの舞台、最後なんだー」と思ったら、寂しかったなあ。時間とお金(と体力?)が許せば、もっと通いたかったです。
 キャストの印象等は、また改めてアップします。

2006年1月20日 (金)

お餅の新しい食べ方、発見。

 ベガーズで盛り上がっている、今日この頃ですが、最近、お正月用に買ったお餅の残りを焼いては、夜食に食べています。ウチは、何故かダンナも子どもも、あまりお餅が好きではないらしく、買うと一人で食べる羽目になるのですが、結構手軽でいいんですよね、トースターで焼いて、お醤油付けて、海苔巻いて。
 そして今夜は、お醤油を切らしていました……が、どうしてもお餅が食べたい!甘いのは嫌!!ということで考えたのが、醤油の代わりに「ごま油+塩」です。
 韓国海苔があれば、それを巻いたと思うんですが、あいにく無かったので、韓国産の香りの高いごま油に、普段使っている塩を混ぜておいて、そこへこんがりと焼いたお餅をからめ、海苔で巻きました。
 これが、ウマかったーー!!!サラダせんべいとか、かき餅とか、塩味系の煎餅が止まらなくなる人は、絶対好きだと思います。これはもう、新しい「塩味系スナック」ですよ。…って、私が知らなかっただけで、既にメジャーな食べ方になっているかしら?
 ちなみに、お餅をからめた残りの「ごま油+塩」は、そのまま、塩味が物足りない時の「つけダレ」として使用すると、もう最高です♪ビールのおつまみにもなりそう。
 しかし、こんなものを夜食に食べ続けていては、非常にまずい事になりそうなので、気をつけよう。
 ああでも、ホントに美味しかった。2個目行きたいのを必死に我慢してます(苦笑)。
 明日はベガーズの2度目にしてマイ楽日なので、もう寝なくちゃいけないし。
 …ということで、明日の朝食にしようっと♪お休みなさーい。

2006年1月17日 (火)

ストーリーの印象

 ベガーズオペラは劇中劇、ということは、今までに何度も強調して来ました。じゃあ、その劇中の「劇」はどうなのよ、というのが今日のお題目です。
 (しかし題目通りに書けるのか、自分?)

続きを読む "ストーリーの印象" »

2006年1月16日 (月)

キャストの感想・その1

 ベガーズのマイ初日から、お芝居の中身やキャストの印象等、具体的な感想を何一つ書いていない…わかってはいたんですが、なかなかそこへ辿り着けなかったんです。やっぱり最初にSS席というのは、強烈でしたね;
 でもまあ何とか、その辺にも触れられるようになってきたので、書いてみます。何かこの作品については記事が増えそうなので、カテゴリーも作っちゃいました。

続きを読む "キャストの感想・その1" »

2006年1月14日 (土)

難しい事は忘れて、楽しもう♪

 ベガーズオペラの、詳細なSS席レポを書くべきかどうか悩みましたが、とりあえず今は、やめます。というのも、いろいろ考えた結果、SS席は、あれこれ事前情報を仕入れて身構えて行くよりも、その場でいきなり体験した方が、きっと楽しめるのではないかと思ったからです。
 でも、矛盾している事を言いますが、SS席ではなくても、初めてこの舞台を見に行く時は、「乞食(ベガー)達による、一夜限りのお芝居」なんだということを、しっかり理解して行った方がいいかも。私はどうも元々、「予習好き」なようで、どんなお芝居でも事前に原作を読んだり、関連情報を集めて行ってしまうのですが、今回はそれが幸いしました。

続きを読む "難しい事は忘れて、楽しもう♪" »

2006年1月13日 (金)

ベガーズオペラより帰還。

my初日にしていきなりのステージサイド席、行って参りました〜。
キンチョーしたー!コワかったーー!!(>_<)
でもすっごい、楽しかったーーー!!!(^o^)/
これからステージサイドに座る方、最前列で恐れおののいている方、大丈夫です、きっと後悔はしませんよ(^^)。
(でもお尻はイタかったです、やっぱり;)

続きを読む "ベガーズオペラより帰還。" »

2006年1月11日 (水)

覚悟を決めて。

 今日は、とある新年会にお義理で参加。知り合いもいたので、まあまあ楽しみつつも、賞品が当たる抽選会では、目立ちたくないがために必死で「当たらないで〜、来なくていいからね〜!」と心の中で念じ続けた私。願い通じて、無事に「その他大勢」でいることが出来ました。
 しかし、明日は。そんな私が、ベガーズのステージサイド席へ出陣します・・・。しかも今度ばかりは、「来ないで〜」と念じても多分、ダメそうな予感が。はい、ある意味とーっても贅沢な席なので、もう、ジタバタせずに楽しんでくることにします!誰に何をされても、ついて行くよ!(開き直り;)
 一応、内野さん主演ということで取ったチケットではありますが、内野さんだけでなく、シンデレラストーリーでとってもナイスだった橋本さとしさんや、エポニーヌじゃない島田歌穂さんや、マダム・テナルディエじゃない森公美子さん、以下同文で村井国夫さん、高嶋お兄ちゃん…もとても楽しみなのです。せっかく楽しみなんだから、楽しまなくちゃねー。
 それほど大きなミュージカルナンバーが無いということで、ミュージカルというよりは、音楽がふんだんに使われたストレートプレイ、と考えた方がいいのかなー、と心づもりしております。貧しいけどエネルギッシュなベガーズが演じる、一夜限りの芝居、という劇中劇の設定だそうなので、こちらもその世界の観客になるつもりで、行ってこようかと思います。そのためには、早めに劇場に着いて、プログラムを読んでおきたい…ということで、明日は早く出勤しよう。あわよくば、定時前に上がるのだ〜。
(観劇が絡むと気合いの入り方が違うよ>私)
 

2006年1月 7日 (土)

かっこいい男達。

 ビデオに撮っておいた、NHK正月時代劇「新撰組!!土方歳三最期の一日」を見ました。
 いや〜、良かった!男達がかっこよくて。(見た目だけじゃなく、ね・笑)
 やっぱり「新撰組!」っていいドラマだったなあ。実は、本編の方は、最後の方をあまり見なくなってしまい、ちょっと尻切れトンボだったのですけど、この続編を見たら、もう一度、総集編を見直したくなりました。(本当は本編を全部、と言いたい所だけど、そんな時間ないし;)

続きを読む "かっこいい男達。" »

2006年1月 5日 (木)

・・・(固まってます)・・・

「役者がものすごくからんできます。
 笑顔で接して頂ければ幸いです。」

(東宝の、「ベガーズ・オペラ」公式ページのQ&Aコーナー、ステージサイドシートについてのまとめより)

あー…、どうしましょ。A(^▽^;;;;
笑顔で、ねぇ…。

今年の初観劇は、やっぱりキンチョーしそうだっっ!!
いやでも、ある意味貴重だろうから、どうせなら楽しみたいぞ。
頑張れ、私!!!

2006年1月 4日 (水)

明日から仕事…

 ふぅー、年末年始の休みなど、所帯持ちには無いも等しく。
 それでも無理矢理行って来た、雪国への1泊旅行が昨日の写真です。うー、温泉は良かったが、疲れたぞ。まあでも、子どもは虫めがねで「雪の結晶」が見られた、と喜んでいたので、良しとしよう。ごはんも美味しかったし。
 しかし、初めて「長野新幹線」に乗ったら、軽井沢手前の「碓井(うすい)峠越え」が、単なる長いトンネルになっていて。…今更な話題なのはわかってますが、やっぱりこう、急勾配を上る信越線と、横川駅の釜飯って、懐かしいなあ。でも早くて便利になりましたね。軽井沢まで、上野からちょうど1時間ですもの。下手に東京の郊外へ出かけるより、近いんだなあ。
 そして明日は仕事始め、うう、休みの間にお仕事たくさん、溜まってるかなあ…(恐怖)。
 とりあえず、2日行けば3連休、子どもに宿題やらせて新学期の準備はそこですればよし、と。
 んで、週が明けるといよいよ、「ベガーズ・オペラ」なんだわ♪頑張ろうっと。(目の前ににんじんぶら下げた馬の如く…)
 

2006年1月 3日 (火)

A HAPPY NEW YEAR!!

今年もよろしくお願いします。060103.jpg

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »