2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の20件の記事

2006年6月30日 (金)

マーティーとROLLYだ☆

リンク: NHK プレミアム10 POPJAM DX..
7月3日(月)夜10時から、上記の番組にマーティとROLLYが出演する模様。
「メトロポリタン・オペラとJ−POPのコラボレーション」っていう趣旨は、見てみないとよくわからないんですが…倖田來未とかジョン健ヌッツォとかも出るようです。(余計わからん…;)
なんとなく「闇鍋」な感じがしてしまうんですけど、恐いもの見たさで録画しておこう…。

2006年6月29日 (木)

まだ見てます、ROCK FUJIYAMA

 まだ見てますよ〜、今週は録画だけど。
 マーティーが、やっぱり好きだなあ。レギュラーの中では多分、一番穏やかな雰囲気をまとっていて、男性陣の中で誰かに道を聞かなきゃいけないとしたら、私はマーティーに聞くよ!ってくらいですけど(日本語問題ないし;)、各コーナーの勝負では、一見物静かな表情の下に、本気の炎がメラメラと見えるのです。

続きを読む "まだ見てます、ROCK FUJIYAMA" »

2006年6月28日 (水)

地震のこと。

 夕べはブラジル戦をTVで流しながら、本を斜め読みして夜更かししてしまったので、眠いです;
 こんな日は、業務用PCに向かっても更に睡魔に襲われてあらぬミスをしでかすのがオチというものです(だからといってブログの記事を書くのもどうかと思いますが;)。
 今日は、私が時々ここでつぶやいている「地震注意報」について、ちょっと触れておこうと思います。

続きを読む "地震のこと。" »

2006年6月27日 (火)

久々に買った

ハプスブルク関連本。
「うたかたの恋」の真実

地震に気をつけつつ、読もう…
(実はまだ解除されてない、大きめ地震注意報;)

2006年6月26日 (月)

DVDを見る

 家族が寝静まってから、ベガーズの続きを見ました♪実家で録画したWOWWOWは、ディスクに落とせなくて結局見られず仕舞いだったので、映像を見るのはほとんど初めてです。(ちゃんと録画できてるか確認のため、さわりだけ見た。だって、チャンネル争いの激しい実家で、一応よそ者の私が3時間もの間テレビを独占しなければならない、というだけでもうほとんどムリなのに、子供を連れて行くと速攻でディ○ニーチャンネルにされちゃうから、一人で見に行かなきゃならないという…不可能です。ー_ー;)

続きを読む "DVDを見る" »

2006年6月25日 (日)

届いてますよ〜♪

 ウチにもちゃんと届いてます、「ベガーズ・オペラ」のDVD。
 ダンナは仕事、子供は友達と遊びに行った日曜の午後、飲み物とポテチをしっかり用意して見始めました♪
 んー、懐かしい〜、ピーチャム夫妻!トム・フィルチにポリー、そしてマクヒース!
 …しかしやっぱり長いよね、ベガーズ。2幕の途中でタイム・アップでした;うー、女2人の壮絶な闘いがこれから、というところなんですが、まあ、また後のお楽しみってことにして、しばらくは家事タイムでーす。

2006年6月23日 (金)

ヘビメタを聴く時

 「メタマク」観劇時、ご一緒した聡子様に、「ヘビメタって、どういう時に聴きます?」と聞かれて、「うーん?最近は殆ど聞かないからなあ…」とうまくお答えできなかったんですが、唐突に思い出しました。
 私、中学生の頃、勉強しながらヘビメタやハードロックをガンガンかけてましたよ、そういえば。
 何となく鬱屈した気分が支配していたあの頃、義務をこなしつつ、一方で発散してたんだろうなあ。
 ヘビメタだけじゃなかったけど。デュラン・デュランとかも好きだったけど。(昔から節操なし;)

 今は、「夕飯作るのめんどくさいよ~(>_<)」という時に、気合入れがてら、iPODでメタマクをチョイス。タテノリで台所に立っておりますf(^_^;)。

2006年6月22日 (木)

終わらないメタマク。

 連日の「メタマク」ネタです。
 昨日の「成分分析」、後でそれのまさに「メタマク版」があるということを知りました。成分がメタマクの登場人物だったり、「いのうえひでのり」だったりするようです。他にもイロイロあるのね、オバサンは知らなかったよ…。

 舞台は1回しか見られなかったけど、CDとかROCK FUJIYAMA とか、今回は付帯する楽しみがいろいろあって、長く楽しんでます。また、何度も通った方々のブログなど読ませていただいて、面白かった場面が蘇ったり、漠然と「カッコイイ」「いいなあ」思っていた人や場面の、何がそんなに良かったのか、という理由付けができたりと、まだまだ尽きない感じ。

 そろそろ、ヴァンパイアも近いんで、切り替えたいんですけどね。
 公式のブログとか、面白そうだし(≧▽≦)♪

2006年6月21日 (水)

成分分析してみた。

ちょっと前に話題になってたツールね(^^)。
-----------------------------------
メタルマクベスの成分解析結果 :

メタルマクベスの41%は見栄で出来ています。
メタルマクベスの31%は陰謀で出来ています。
メタルマクベスの21%は回路で出来ています。
メタルマクベスの5%は愛で出来ています。
メタルマクベスの1%は根性で出来ています。
メタルマクベスの1%は夢で出来ています。
-----------------------------------
見栄と陰謀で7割ですか…(ー.ー;)
その割には楽しかったですよ♪

ちなみに「マクベス」だけだと、
--------------------------------
マクベスの成分解析結果 :

マクベスの43%は言葉で出来ています。
マクベスの24%は血で出来ています。
マクベスの17%は不思議で出来ています。
マクベスの9%は知識で出来ています。
マクベスの4%は波動で出来ています。
マクベスの2%は夢で出来ています。
マクベスの1%は根性で出来ています。
--------------------------------
「言葉」と「血」、って妙に納得(笑)。

2006年6月20日 (火)

夏ですねー。

 梅雨に入ったとたん、蒸し暑くなりました。先日、ずっとリビングのテーブルに掛かってたこたつ布団を、やっとクリーニングに出しました…なんか、うすら寒い日が多かったから、タイミング逃してて;6月の中旬だなんて、こたつ布団が出ていた最長記録です、間違いなく。
 夕べはまたしても、ROCK FUJIYAMA を見てしまいました。月曜日から夜更かしって、♪つらい、つらいー、かなりーつーらーいーー(メタルマクベス「私の失意」)んですけど、妙にあのノリにハマってしまっています。ローリーのメイクが気になる。どうやってるんでしょう、あのアイメイク。
 そんな訳で、今日は早く寝ます。
 今朝は地震で起こされましたが、とりあえずそんなに大きな揺れじゃなくて良かったです。まだもう1回くらい、揺れるのかもしれませんが、小出し、小出しでお願いしまーす。(ライブもあることだし♪)

2006年6月18日 (日)

うー…

 東京は今日は一日雨。暑いんだか寒いんだか、よくわからず…とにかく湿度が高いですねー。もう、だるくてだるくて、眠いです。とてもクロアチア戦なんて観ていられないかも。(でもがんばれ、ニッポン)
 引き続き、地震注意報が出ているので、気をつけましょう。…って、気をつけたからって100%大丈夫な訳じゃないですけど、まあ、気構えだけでも何かが違うかも。ウチは、奥の方に追いやられてた非常持出袋を発掘し、玄関近くに出しておきました。せっかく非常袋があっても、「あれ、どこしまったっけ?」じゃ意味ないよねー(笑)。
 さて、シャワー浴びて寝るかぁ。(ホントに眠くてもうダメ)

2006年6月17日 (土)

当たった!

メタルマクベスライブのチケット、当たったー!!う、嬉しい…(ToT)
もし外れたら、一般発売への参戦が難しかったので、本当にありがたいです。
さあ、CD聴くぞー、ガンガン聴くぞー、
オゾン層めっちゃ破壊するねんどー!!(謎;)
(一応説明;CD収録曲の1つ「ダイエースプレー買うてこいや」より)

2006年6月15日 (木)

地震に気をつけよう

 ここ2,3日、複数の情報源から「大きめ地震注意報」をいただいております。すでに九州などではちょっと大きな地震があったようですが、今のところ揺れていない地域も、数日は様子を見たほうがいいようです。
 何事も無いのが一番ですが、ちょっとした警戒心を心のどこかに引っ掛けておくと、いざという時に冷静に対処できるかもしれません。
 前にもちょっと書きましたが、地震予報については、科学的に立証された決め手が無い現状、体感や自然現象などから少しでも予兆をキャッチしようと努力している方々の情報は、かなり尊重しております。外れても、気にしません。てか、外れたほうがいいし、警戒することは無駄にはならないからね。
 地震はいつ来てもおかしくないと言われていますが、どうか小出しでエネルギーを分散してほしいものです。

2006年6月13日 (火)

「メタルマクベス」感想その2

 ジーコ・ジャパンは初戦、大変残念でした…。試合終了後、あまりの後味の悪さに、眠いのを我慢してまた見てしまいました、「ROCK FUJIYAMA」(笑)。やっぱりマーティーって面白い。そして、ローリーはそれに輪をかけて変だよ、あの人(笑・笑)。
 さて今回は、キャストの印象をば。

続きを読む "「メタルマクベス」感想その2" »

2006年6月12日 (月)

「メタルマクベス」感想その1

 この企画は「メタルマクベス」という言葉がまず最初にあった、と、いのうえ氏がいろいろなところでコメントしています。クドカンが最初に話を持ちかけられたときも、「メタルマクベス」という響きがいい、と思ったそうで。
 そんな直感的な所から、「メタル」と「マクベス」のコラボレーションが始まったようですが、ズバリ、その直感、当たったのではないでしょうか。さすが、才能あふれる方々です。

続きを読む "「メタルマクベス」感想その1" »

2006年6月11日 (日)

楽しかったぁ!

 ようやく見て参りました、「メタルマクベス」ですが、評判通り、とても楽しかったです。
 時にはドリフのコントを見ているかのように大笑いしたし、2幕でランダムスター(マクベス)夫婦が壊れて行く所や、グレコ(マクダフ)の家族が惨殺されるあたりでは、しっかり涙も誘われました。ギャグをあれだけ取り入れて笑わせているのに、要所要所がきっちり原作に忠実で、「しっかりシェイクスピアだった」というのも、評判通りでした。4時間、お尻はさすがに痛くなったけど、最後まで飽きずに見る事ができました。
 役者さんも皆、良かったです♪欲を言えば、冠さんのシャウトをもっと聞きたかったかも。(何故かとっても気に入ってしまった、冠さん。王のために歌い続ける、っていう劇中の信念も好きだ♪)
 詳しい感想は、また改めて…。

2006年6月 7日 (水)

メタルとマクベスと

いつの間にか、両者程よく予習した感じ。
メタルはここ2、3日の記事を見ればわかりますよね。
マクベスは、埋もれてた岩波文庫を引っ張りだして何度か読みました。
これで、観劇日までちょっと寝かせておけば、うまい具合に発酵が進んで、よい下地が出来るでしょう。(意味不明;)
待っててね、青山劇場!

2006年6月 5日 (月)

ROCK FUJIYAMA : テレビ東京

 ひとしきり「ヘビメタさん」(テレビ東京などで05年4月〜9月放送)のHPを読んで、「こんな面白い番組、もっと早く知っていれば…!」と後悔していたところ、どうやらその後継番組があるようです。しかも今夜!見るっきゃないです、はい。
リンク: ROCK FUJIYAMA : テレビ東京.
(追記しました)

続きを読む "ROCK FUJIYAMA : テレビ東京" »

面白すぎる…!

 メタルマクベスまであと5日、というカウントダウン状態ですが、とんでもなく面白いものを見つけてしまいました。
 その名も「ヘビメタさん」…(≧▽≦)
 ♪~さんの記事で紹介されてます。

 いや、確かに私もわからないんです、「ヘビメタ」ってもののちゃんとした位置づけが。
 ウィキペディアでも調べてみた。→ヘヴィメタル
 …読んだら余計にわからない…_| ̄|○
 でも「ヘビメタさん」は面白い!見たかったなー、オンエア。
 そして、こんな楽しい情報を仕入れてから見に行く、私のメタルマクベスはどうなるのか?期待しちゃいます♪

2006年6月 1日 (木)

Live! 再び

なんとなんと、うっちーライブ再びですよ。
(追記…これは、「うっちーライブ」ではなく、どうやら「メタルマクベス」の劇中に登場する、「Metal Macbeth」というヘヴィメタバンドのライブ、という位置づけのようですね。まだ舞台見てないので、すぐにはわかりませんでした(^^)ゞ)

「LIVE! METAL MACBETH ~ライブ! メタルマクベス~」
出演:内野聖陽(Vo.)/冠 徹弥(Vo.)
   MMG ~ Metal Macbeth Group ~
大阪 なんばHatch 7/13、7/14
東京 SHIBUYA-AX 7/18、7/19
開場:18:00 開演:19:00
料金:7,800円(大阪のみ1drink付き)

続きを読む "Live! 再び" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »