2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« メンテナンス終了 | トップページ | Liveだ! »

2006年7月16日 (日)

ダンス・オブ・ヴァンパイア

猛暑の中、久々の帝国劇場へ行って参りました。
改装してたんだよね?ロビーと2階席にいる限りは、あんまりよくわからなかったなあ。1階席は少しは見やすくなったのかしら?

 ヴァンパイア…うん…まあ、楽しく見て参りました。
 市村さんの教授は、きっちりと「お笑い担当」で楽しませてくれましたし、久々の山口さんの美声も健在でしたし。かなり出ずっぱりな浦井アルフレートも危なげなく、大塚ちひろちゃんも、歌上手くて可愛かった。
 山口さんのクロロック伯爵が、宿屋の娘サラを誘惑しに登場するところ…黒マントに身を包んだ伯爵が、巨大なコウモリの羽根つきのクレーンに乗って、舞台の奥から手前に「うぃぃぃーーぃん」って感じで現れるんですよ。2階席だったから、逆行の中で腕を伸ばしているクレーンがよく見えちゃって…その先端に、巨大コウモリ羽をしょった伯爵ですよ…なんか、笑っちゃいました;2幕でも、ヴァンパイア退治のために伯爵のお城にやってきた教授たちに宣戦布告するように、再びクレーンで登場。笑えてしまうのは何故なんだろう〜?
 で、あんなに派手に宣戦布告したのに、教授と伯爵の直接対決って無かったような気が…?あれ?
 ええーっと、^_^;
 一番楽しませていただいたのは、はい、吉野ヘルベルトでーす!期待を裏切らない、見事なゲイ風でしたわ(笑)。黒のTバックにシースルーのシャツ、というお召し物からすらりと伸びたおみ足の、キレイだったこと!(爆・オヤジですいません;;;)
 …そんなところかな;(え?)
 原作の、「ロマン・ポランスキーの吸血鬼」を知っていたら、また見方が違ったのかもしれませんが、今回は、ちょっと肩すかしをくらった気分です。うーん、なんというか、「コメディならもっとテンポ良く!」してほしかった…かな。あのラストシーンからすると、やっぱりあれは基本、コメディだったんだよね?正統派な勧善懲悪もののつもりでいたもんだから…だから伯爵の苦悩にも、滅ぼされる者の孤独とか悲しさを感じていたんだけど…現実は、人間の理性の光にあっかんべーをして、ちゃっかりヴァンパイア達の響宴が続けられている、ってことだよね。伯爵の苦悩はどこへ行ったのー?アルフレートの初恋は?あれは成就したというべきなのか?それともやっぱりサラは、お城に戻れば伯爵ラブ!なのかしら?そしたらアルフレートは永遠に片思いだよね。かわいそうにー。
 …てか、そんなに深く考えちゃいけない作品なのかもしれなーい。
 単純に、伯爵の歌声と、ヴァンパイア達の見事なダンスに心奪われていればよかったのかもー。
 シリアスなシーンは、伯爵の歌声にうっかりウトウトしかける、癒しタイムだったのかもー(違)。
 …ヘルベルトのおみ足をもう一回と、見事に今までのイメージを裏切った扮装の、泉見くんのアルフレートを、見てみたい気はしてます(但し、1階席の通路側で、行き来する役者さんを間近に見られるなら…ね^^)。

« メンテナンス終了 | トップページ | Liveだ! »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

感じたことが、あまりに同じで(苦笑)
笑いあり(教授&アルフ)
ラブあり(アルフ&サラ)
ダンスあり(ヴァンパイアたち)
お歌あり(伯爵)
・・・と、見どころは多々あるのですがね~
やはり、一番の収穫は(っていうのかしら?)吉野ヘルベルトの美脚&美尻だったような・・・あららら(笑)

1週ずれてますが、TBさせて頂きました♪

秋生さん、こんにちは^^
うーん、いろいろ盛りだくさん、ではありましたよね。
ダンス、歌、コミカルなお芝居、アンサンブルのナンバーや音楽そのものも、一つ一つをとればどれも良かったのですけどねえ…。
同じ盛りだくさんでも、メタマクの、4時間を苦もなく見せてくれた舞台の後だけに、ちょっと残念でした。
次の新作、「M.A.」に期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/10969816

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス・オブ・ヴァンパイア :

» 『ダンス オブ ヴァンパイア』 7/9(日) マチネ [秋生のEtude]
ああ〜ん!!昨夜のうちにUPならず。{/namida/}{/namida/}{/namida/} 7/9(日)マチネの感想です。 性懲りもなく今日も帝劇へ。(いいかげん、地獄に落ちるかもしれない・・・{/face_ase1/}) 『ダンス オブ ヴァンパイア』 7/9(日)12:00 クロロック伯爵     山口祐一郎 サラ          釼持たまき アルフレート      泉見洋平 シ... [続きを読む]

« メンテナンス終了 | トップページ | Liveだ! »