2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の18件の記事

2006年9月29日 (金)

暑いのもイヤ、雨もイヤ。

日曜日は娘の運動会〜。
お弁当作らなくちゃ、じじ、ばばも来るから、大人4人分+αね。ひぃー!
程よく涼しいお天気希望!曇り時々晴れ、位がいいなあ。
てるてる坊主を斜めにつるしますか。

…小枝ザッハトルテ、食べたけど。
あれ食べて、「ザッハトルテ」ってこんな味?って思われるとちょっと違…
(やっぱ、生クリームは必須アイテムかと!)

2006年9月26日 (火)

小枝ザッハトルテ

リンク: 小枝「ザッハトルテ」.
(CMの動画が終わったら、「商品紹介」をクリックすると出てきます)

某Aりあ様の所で教えていただいた、小枝のザッハトルテバージョン。
期間限定だって。東京にもあるかなー。
「コクのあるビターチョコレートにアプリコットチップの風味がアクセント。ザッハトルテが入っている木箱の留め金をイメージしたアールヌーボー調のパッケージにも注目。」
…だそうです。
誰か、ウィーン好きの社員がいるのかしら?
そうでもなければ、なかなかこんなメジャーな商品の企画ものにはなりませんよ、ウィーンっていうコンセプトは(笑)。

ちなみに、時々話題になる、デメルとザッハーの違いは、こちらの記事がわかりやすいかも。

早くコンビに行って探そ。
(都心に住んでるのに、なかなかコンビニに行かれないのは何故;)

2006年9月24日 (日)

今日の上野の空

060924 無意識に頑張れたかどうかは…?
 だけど、今日は秋晴れ、気持ちよかった♪
 ヴァッハウワインも早速空けちゃいましたよ。
 …ん?青空に何かの顔が見えるような…??
 ちょいと酔いが回ってるようです(笑)。
 

2006年9月23日 (土)

休んできた!

「休む時は、”さあ、休むぞ”と意識して休む」といいらしいです。
そして、「無意識のうちに頑張っている」という状態がまた、いいらしい。
逆に言うと、
「無意識のうちにダラダラする」
「頑張れ頑張れ、と意識してガンガン働く」
…のはあんまり、心身のバランス的には良くないのだとか。

 確かに最近、昼は「あれをやらなきゃ、こっちも片付けなきゃ」とキリキリ過ごし、いざ夜になるとなかなか床に着けずに、ぼんやりとTVを眺めながら気がつくと12時過ぎてたりして、次の朝が辛い、そしてまた動かぬ体に鞭打って働く、という悪循環に陥っていました。

 これではいかん、という訳で、今日は浅草まつり湯に行って、意識してのんびりと過ごして参りました。
 友達の母子と一緒に行ったので、一通りお風呂に入った後は、交代でロミロミのクイックコース(20分)を体験。肩をほぐしてもらって、気持ちよかった〜♪
 テレビ見ながらおしゃべりして、おいしいご飯を食べてまたおしゃべり、最後はまたお風呂で温まって帰ってきました。今日はすっかり、秋の気候でしたから、本当に気持ちよかったです。
 今日はぐっすり眠れそうです。明日から、意識しないでも頑張れるかなー?

2006年9月22日 (金)

届いた…♪

Wine2 ウサギじゃなくて、ワインです(笑)。
 ヴァッハウ産のワインを、また買ってしまいました♪
 この前、冷蔵庫にあった1本を飲んだら、残りはあと1本…最初のウィーン旅行で買った奴。どーしてもそれに手が付けられないので、新たに1本購入です。
 ちなみに、私がお世話になっているのは、ワイナリー和泉屋さん。グリューナー・フェルトリナーが普通に1本から買えるので、嬉しいです。
 このお店、ほとんど毎日のようにメールマガジンが届くんです。いつもはやはりフランスやイタリアワインの話題が多く、ほとんど読み飛ばしているのですが、今日はたまたま、オーストリアワインの記事が。なになに、グリンツィングの新酒の限定販売?はいはい、買いまーす♪(残り6本でした、セーフ!)
 この秋は、観劇が少ない分、秋の夜長をワイン片手にDVDでも見ながら過ごす事になりそう…(メタルマクベスでしょ、RENTでしょ…あ、でもメタマクは笑ってしまって、ワイン吹いちゃいそうですけど!)

※なんかやっぱり、ここ数日は調子狂ってたみたいです。この週末で復活したいなあ。

2006年9月19日 (火)

全っ然、ダメだ…!

何だか、心身ともに調子が出ません。
 このブログも、涼しくなったから、ちょっと暖かみのあるデザインにしてみたんですが、今日になってまた残暑がぶり返してしまい、もう嫌になっちゃった。で、もっとクールでパキッとしたもの(どんなのだ;)が欲しくなったものの、ココログのデザインって、イマイチなのよね…私的には。(でも会員だから使うけど;)
 んで、いっそ地上の気候とは無縁な、宇宙デザインにしてみました。青い地球の輪郭に、ちょっとだけ癒されてみる。…しかし、アップしたいと思っているあれやこれやの記事、及びサイトの更新には手を付けられず…。
 うーん、もう少し、休んでみますか。

2006年9月18日 (月)

写真いろいろ

 昨日は品川へ行ってきました。
 たくさん人がいてビックリ!
 目的は、水族館です。

続きを読む "写真いろいろ" »

2006年9月14日 (木)

会報 vol.3

 聖陽流から、久々の大きめ封筒が届きました。
 このサイズは…会報だわ♪
 早速封を開けて、にんまりしながら、ざっと一読。

続きを読む "会報 vol.3" »

2006年9月13日 (水)

嬉しい事2つ。

 冷たい秋雨が降って、急に肌寒くなりましたね。おとといくらいまではまだ、冷房をかけていたのに、今日は軽く床暖房を入れてしまいました。体がついていかなくて、私も子どもも、すっかり喉をやられて風邪っぽいです。
 でも嬉しい事もありました。
 1つ、年明けの舞台「タイタニック」のチケットが取れました。最近はチケットが取りづらいので、友人達と見に行く分がまとめて取れると、本当に嬉しいです。思えば今年も、同じメンバーで「ベガーズオペラ」で年明けを祝ったのでした(大雪だったなあ…)。来年も、皆元気で顔を合わせたいものです。
 2つめ、メタルマクベスのDVDを予約しましたー!
 イーオシバイドットコムのメタルマクベス特集ページで見られる、予告編がめちゃくちゃカッコいいんですよ♪早く見たいなー、待ち遠しいなー!何か今年は、メタマク関連のイベントをこうしてワクワク待っている時間が多いような気がします。楽しいなあ♪
 このワクワクで、風邪をぶっ飛ばせ♪
 明日は子どもの遠足(雨天決行)、お弁当にはホットサンドをオーダーされているので、久々に気合い入れて早起きせねば。それでは、おやすみなさーい!
 あ、その前にもう1回メタマクの予告編見よっと♪

2006年9月10日 (日)

似合い過ぎ…♪

禅ちゃん…!!
ルイ16世が乗り移ったかのようです(≧▽≦)

リンク: 東宝 マリーアントワネット ブログ:本チラシ納品!.
その2つ前の記事
新ビジュアル用撮影その3
の動画もお見逃し無く!
フランツ・ヨーゼフよりもハマってるってばさ…(笑)。
(禅ちゃん、自分で言っちゃってるし;)
これは11月が楽しみです♪

2006年9月 8日 (金)

地震の季節?

 本日2つ目の記事ですが、どうしても早めにアップしておきたいので。
 このところ、首都圏が少々揺れておりますが、やはり少し地震が起きやすくなっているようです。大きな地震の予想は出ていませんが、夏の間あまり揺れませんでしたので、その分緩んでいた気を引き締め、ちょっと注意をしておきたいなと思います。
 玄関先に「非常持出袋」を出していたら、義母に「へぇー、えらいねえ、やっぱり東京の人は違うねえ!」と褒められましたv あ、そろそろ非常食の賞味期限を確認しなきゃ。
 
 

箱根強羅ホテル、再び。

 先日、Amazonで、「おすすめの本」リストの整理に時間を費やしていたら、普段はそこまで見ないような後ろ〜の方に、「箱根強羅ホテル」の文字を発見。あー、脚本、出てたんだー、と嬉しくなって即注文しました。
(ちなみにAmazonの私向け『おすすめの本』リストには、塩野七生さんの「ローマ人の物語」が上位に並んでいます。「早く買えー!」って言われてるみたいなんだけど…読むのが追いつかないんだってばよ…; そして、「箱根強羅ホテル」を買った事で、今度は井上ひさし氏の作品が並びだしちゃうんだろうな)
 舞台を見に行ったのは去年の6月、1度しか見に行けなかったけど、良い舞台は忘れないものですね。読んでいると、登場人物が麻実れいさんや内野さん、段田さんのビジュアルで甦り、ト書きの通りに、天井からスルスルと降りてくる国枝の姿が目に浮かぶ…♪
 劇中歌の歌詞を改めて読める事や、元の曲名が紹介されているのも嬉しいです。
 舞台の感想は、こちらにアップしています。
 

2006年9月 6日 (水)

FUJIYAMAの魅力

 記事にはしなかったけど、先週も今週も、ちゃんと見てます、ROCK FUJIYAMA
 今週のゲストは、お笑いの「フットボールアワー」のお二人。…すいません、よく知らない;
 お二人のうち、後藤さんという方が、どうやらロックキッズ(笑)みたいで、ヴィンテージギターを2本、スタジオに持って来ていました。で、マーティーとローリーがそのギターを弾くのを見て…「俺のギター、めちゃくちゃカッコエエやん!!」と、めちゃくちゃ感動してました。
 高嶋お兄ちゃんの時もそうだったけど、こういう、普段テレビではなかなか見られない、「素」の感動とか喜びの表情を見ると、こちらまで幸せな気分になって、テレビの前で一人笑みを浮かべてしまいます。更にそれが、自分の守備範囲の事柄だったりすると、その感動を共有できてしまう訳で、これがこの番組の魅力なんですね、きっと。そこには、いつもの「役者と観客」「芸人と視聴者」といった垣根は無くて、皆等しく、ROCKに陶酔するKIDSなんですよ♪
 なんか語ってしまいましたが…ハハ。f(^_^;
 来週も、そんな瞬間を期待して、見るべし、ROCK FUJIYAMA!!
(来週は、海外のギタリストがゲストのようです。マーティーとギター対決するようですので、また子どもみたいに本気のマーティーが見られるかも^m^)

風林火山を読む

 来年の大河ドラマに備えて、原作の文庫本を読みました。
 お話としては面白かったし、信玄や由布姫などの登場人物にもそれなりの魅力は感じる事が出来ましたが…。
 …が。
 原作をざっと読んだ限りでは、どーもこの、肝心の主役、山本勘助なる人物が、好きになれない…_| ̄|○
 まあ、決して好人物としては書かれていないので、好感を持てないのは自然な事なのかもしれませんが。
 いやはや、この異形の人物を、内野さんは一体どう演じて行くのか、ある意味興味深いです。内野さんのビジュアルで、ありありと想像できたシーンや、ここは見せ場だろうなー、という場面も少なからずありましたので、そういう所は楽しみかも。
 あと、普通の文庫本1冊の話を、1年かけてやる訳ですから、多分いろいろと、原作にはない話も加えられて、勘助の印象も変わるのではないかと思いますけどね。
 さてさて、見続けられるか、途中で飽きちゃうか。これで私の内野さんに対するビョーキ度がわかる、ってもんです(笑)。(連続ドラマは苦手なんです。続けてみる、ということがそもそも;;おかしいなあ、同じ舞台をリピートするのは、むしろ望む所なのに;)

2006年9月 3日 (日)

これはフィクションです。

 レミゼのキャストスケジュールを見ていたら、気になる人を全て見るのは到底困難な、そのごちゃ混ぜっぷりに、いつの間にか頭は現実を離れ、違う事を妄想しておりました。

続きを読む "これはフィクションです。" »

2006年9月 2日 (土)

んむむむむ…

 帝劇6、7月のレミゼ、キャストスケジュールが出ました。
 が。なんじゃ、こりゃ??
 スペシャルキャストって、小出しにしてくるのね;勢揃いはしないのかな?
 チケット取りやすいんだか、取りにくいんだかわからないなあ。それになんか、スペシャルが入り交じりながらも、妙に…偏ってないか?曜日とか、マチネとソワレとか…。一番見たい禅ジャベールが、ソワレばっかりのような気がする…。
 私はとりあえず、禅ジャベールとさとしバルジャン、原田アンジョルラスが見たいんです。組み合わせは別に問わない…つもりなんですが、それでもなんだか、妙に決めづらい感じが。出来れば岡さんのアンジョとか、歌穂さんのエポも見たいですが、どーしよう?そんなに通えない身としては、相当絞り込んで厳選しないと…。
 見たい新キャストばっかり揃った公演もありましたが、それはそれで、そこはかとなく不安感が漂っていたりして(笑)。全然違うレミゼになってたらどうしよう、ってね。それもまた面白いとは思うけど。
 プレリザーブ等が始まるまでに、時間を取ってじっくり考える必要がありそうです。
 それか、いっそ「あみだくじ」にするかー??って感じ;^_^A

2006年9月 1日 (金)

『メタルマクベス』DVDは、9/12予約開始です。

リンク: イーオシバイドットコム:What's New: 『メタルマクベス』DVDは、9/12予約開始です。.

取り急ぎアップします!!案外早くてビックリ&超嬉しいです♪
買い、買い!!
スペシャルエディション、買いですよー!!
発売日は10/26とのことです。

それではこれから、ディズ○ーシーに行ってきます(え?)

「先」の謎。

 日付変わってしまいましたが、夏休み最終日の今日は仕事を休み、娘の新学期準備をしました。主に、宿題の最終確認ですな(笑)。
 ドリルの丸付けとか、通知表の「保護者からの言葉」など、「親の宿題」も結構あったりして。

 丸付けをしていたら、漢字の問題で、「せんしゅう」を「前週」と書いていた娘。
「先週の先は、先生の先だよ」と教えたら、
「え!?だって前の週の事でしょ?先生の先って、先(さき)だから、前(過去)じゃなくて後(未来)になっちゃうじゃん!」
「うっ…確かにそうなんだけどさ…(「前」でも意味的には通ってるし;;)…でもご先祖様って言ったら、昔の人の事なんだよ。それに、『前』っていう字じゃ、『せん』とは読まないし。…日本語って、難しいんだよ(汗;)」
「えぇー…?(納得してない)」

で、改めて考えてみました。
「先」って、
 先週、先祖、先だって…と過去(後ろ)の事に使うけど、
 先端、先頭、先々(さきざき)、先の事はわからない、…と、未来(前方)の事にも使うよね?

 「先週」と言えば過去の事だけど、「先の週」と仮に言ったら、それは過去なんでしょうか、それとも未来なんでしょうか?「もう1週、先だよ」とか言ったら、完璧に未来の事ですよね。

 あ゛ーー、なんだか訳わかんなくなって来た、誰かスッキリ説明してください。
 スッキリさせてくれた方には、娘手作りのリリアン人形を差し上げます(いらないか…;)。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »