2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« レベッカ 感想その2 | トップページ | アキバ・・・ »

2008年6月 8日 (日)

レベッカ 感想その3

続きです。

フランク・クロウリー(石川禅)
 マンダレイの屋敷の管理人でマキシムの親友と言うフランクですが、禅さんのいい人っぷりが生かされていましたね。原作によると、レベッカに誘惑されちゃったりした過去があったようですが、つまりはレベッカの本性を知っていた、数少ない1人ということになります。マキシムとレベッカの関係が決して円満ではなかった事や、さらにはレベッカの死が、ただの事故ではないということも、もしかしたら知っていた訳で。(この辺、舞台ではあまりハッキリさせていなかったので、フランクがどこまで知っていたかはわかりません)
 だから、マキシムが「わたし」を連れて戻ってきた時には、とにかくこれで、過去は忘れて幸せになって欲しいと心から願ったことでしょう。
 ソロナンバーは「わたし」の人柄を賛美する1曲だけでしたが、そんな気持ちがたっぷりとこもっていたと思います。
 2幕でマキシムを強請りにきたジャック・ファベルが、土足でソファーに上がるたび、嫌そーーーな顔して後を拭いて回っていたのが面白かった♪
 あと、仮装舞踏会ではフランク、なんと海賊の扮装をしてました!思わず「見て見て!フック船長がいるよ!!」と隣の娘に囁いてしまいました(^^ゞ 
(※禅さんはかつて「ピーターパン」でフック船長をやっているのです→過去記事参照
 この場面、フランクは特にセリフがある訳ではないし、舞台に出てる事にも気付かない人の方が多そうなのですが、禅さんを追っかけて見てるファンには、ちょっと楽しい場面です(笑)。

ジャック・ファベル(吉野圭吾)
 気障だけど品のない、レベッカの従兄弟で愛人。これまた、吉野さんにぴったりな…(^m^)
 ちょっと、カッコ良すぎましたかね(笑)。でもレベッカの愛人なら、あの位カッコ良くないとダメかな。

ベン(治田敦)
 レベッカが愛人と過ごすのに使っていた、ボートハウスの辺りをいつもうろついている、善良な障害者。レベッカより「わたし」に好意を持っているのは明らかで。ベンがレベッカの死の真相を見ていたのかどうかはわかりませんが、見ていたけど、マキシムと「わたし」のためにしゃべらなかった、というようにも見えるのですよね。
 マキシムが「わたし」に真実を話して、二人が絆を深めて抱擁する場面で、最後にベンが舞台上方から二人を見下ろしているのも、何か意味ありげな感じがするのだけど…真相は、如何に!?
 ウィーン版のベンの声が、治田さんにそっくり…いや逆か。これまた、ぴったりハマったキャスティングと言えましょう。

ヴァン・ホッパー夫人(寿ひずる)
 正に「You're an American woman!!」。パワフルで楽しいご夫人でした♪

 マキシムの姉、ベアトリス(伊東弘美)とジャイルズ(KENTARO)夫妻、ジュリアン大佐(阿部裕)も良い味出してました。阿部さんなんて、すっかり上流階級の雰囲気で、最初阿部さんだと気付きませんでした。グランテールも出世しましたね♪

 とりあえずこんなところで。
 YouTubeより、ウィーン版レベッカのダイジェスト映像です。ちなみに冒頭に出てくる「わたし」の女優さん、私がウィーンで見た「エリザベート」のシシィでした♪

« レベッカ 感想その2 | トップページ | アキバ・・・ »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

ども、日本版もウィーン版も見ていませんが・・・(^^;;)
仮装舞踏会のシーン。
ウィーン版だと、フランクさん、ものすごい短い時間で衣装全とっかえだったそうで、新人のアシスタントさんが来た時に間に合わず、舞踏会に出られなかったこともあるそうですよ(^^;;)
日本版は海賊だそうですが、着替える時間はたっぷりあったのでしょうか???

>さきさん
 着替え時間…うーん、どうだったんだろう?
 あのあたり、出入りは多かったように思うので、もしかしたら一瞬にして早着替えしてたかもしれませんね(笑)
 うっかり書き忘れたけど、フランクの海賊衣装が楽しいと思うのは、禅さんがかつて、「ピーターパン」でフック船長をやった事があるからなんです^^;
 なかなか愛すべきヒールで、1回しか見なかったけど、大好きでした♪
 過去記事参照;http://cafecentral.tea-nifty.com/wien/2005/07/post_441d.html
 禅さんの役歴を知らないと、何てこと無いポイントなんですが、そんな訳で思いっきり反応してしまいました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/41473095

この記事へのトラックバック一覧です: レベッカ 感想その3:

« レベッカ 感想その2 | トップページ | アキバ・・・ »