2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今日の夕焼け | トップページ | 本日は夜遊び・その2「THE STUDY ROOM」 »

2008年8月 1日 (金)

本日は夜遊び・その1「コロー展」

 子どもが臨海学校に行ったとたん、家事を放棄して連夜遊びまくっております(笑)
 今日は仕事上がりに、金曜日は8時までやっている国立西洋美術館で「コロー展」に行ってきました。

 「モルトフォンテーヌの想い出」(コロー展のサイトの作品リストから、画像が見られます)などの素敵な風景画がたくさん。
 画面の半分は前景の木で覆われてるのに、その向こうに見える遠景の広がりを感じさせるのですよ。
 でも、食事もせずにじっくり見てたらお腹がすいちゃって、こんなお土産を買ってしまいました。
 
Corot
マキシム・ド・パリ ”想い出”のフィナンシェ(笑)

 だって美味しそうだったんだもん…キャロットとパンプキンだし。
 もしこれが、フィナンシェじゃなくてサンドイッチだったら、間違いなくロビーで食べてたな(ん…?なんか幕間の休憩と間違えてるような;)
 そういえば、絵を見るのに、オペラグラスみたいなもので、おそらくは絵の細部を見ている人達をちらほら見かけました。ふーん、そうやって見るんだ〜。
 コローさんは、舞台芸術も大好きで、オペラ等を見によく劇場に通っていたそうです。絵の構図にも、舞台芸術の影響がみられるのだとか。展覧会なのに、観劇に来たような気分がかぶったのは、空腹とオペラグラスのせいだけではないのかも?

« 今日の夕焼け | トップページ | 本日は夜遊び・その2「THE STUDY ROOM」 »

観劇/鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

ここだった・・・。
今更のコメントですが、「コロー展」最近街角で宣伝を見かけるようになりまして。

あれ?なんで私コロー展て言葉を知ってるんだろう?何かの情報誌で見た?

とか思ってましたが、あきこさんでした・・・。
そうだったそうだった。
もうすぐ神戸でもはじまりまーす。

あ、神戸にも行くんですね。
風景画もですが、人物画も結構あって、どれも良かったですよ。
あ、でも会場がとっても寒いと思うので(多分状態保存のため)、
お越しの際は冷房対策をお忘れなく!
暑い日でも長袖カーディガン+ストールとかあるといいかも。
ホントに半端じゃなく冷房効かせてますから。
(私の母はこれでヒドい夏風邪にかかりました;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94330/42033752

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は夜遊び・その1「コロー展」:

« 今日の夕焼け | トップページ | 本日は夜遊び・その2「THE STUDY ROOM」 »