2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の8件の記事

2009年2月27日 (金)

名古屋が呼んでる…かも。

 何かと落ち着かなくてイヤなのですが、いっそこの落ち着かない状態が私の常態なのかもしれない、と開き直ろうとしている今日このごろです。(それも嫌だ;)
 そんな時に限って、呼ばれてしまうのですよ。
 名古屋です。
 名古屋でレミゼです!
 呼ばれてしまうと、10月の帝劇までは待てない気がする〜。
 3月の土日は今の所、観劇予定ナシ!!(平日に回転木馬は入ってる)
 PTAの総会が終わったら、行っちゃおうかなーー!!!

 別所バルジャンに思い切り泣かせてもらうのも良し、
 原田アンジョや東山アンジョにときめいて来るも良し。
 あ、久々に岡さんのジャベールも見たいなー・・・。

 ちょっと、真面目に検討してみようっと♪

 

2009年2月25日 (水)

文具屋で買ったお雛様

Hina 今年はまだお雛様を出してないので、とりあえずここに出しておこう。
(←クリックで拡大、もう少し鮮明に見えます。サイズ加工したら何だかボヤけてしまった)
 実家の方にはもう少しちゃんとしたサイズのがあるので、それは明日にでも飾るとして。
 元来モノグサなので、年々、こういう季節の行事物が面倒になっていくのよね;

 とはいえこの小さな手のり雛、結構気に入っていて、このブログにも何度か登場してます。
 秋葉原駅の近くにある、小さな文房具屋さんで購入したもの。ここのご主人は結構こだわりやさんで、中でもハガキやカード類、ご祝儀袋などは、質の良い物をたくさん揃えています。選ぶのにちょっと悩んでいたりすると、さりげなく声をかけてくれて、ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。多分、あの場所で長く商売しているのだろうけど、品の良い江戸っ子、という感じがします。
 文具の他にも、このお雛様のようなちょっとした飾り物もあって、季節ごとに変わるディスプレイは眺めているだけでワクワクします。そういえば、お正月の飾りも、ここで買ったのを1つ持っています。
 友人の結婚式に使うご祝儀袋や、季節の便りに使う便せんなどを選びに、よく行っていたのですが、最近行ってないんですよねぇ。結婚式に出る事も、手紙を書く事もめっきり減ってしまったので(苦笑)。
 …ご主人、元気かなあ。
 

2009年2月19日 (木)

やっぱりこうなったか。

 何なんだ、この寒暖の差は。
 おかげで今日は花粉が大分楽でしたが。

 そしてやっぱり抜けられなかった、来年度のPTA。
 おかしいなあ、当初の計画では、来年度は何もしないでのほほんと過ごすはずだったのになあ。
 しかも微妙に立ち位置が偉そうになってるし(爆)。
 いやいいんですけどね、この際。一人っ子だし。
 兄弟姉妹がいると、学校に関わる年数が下手したら10年超えますが、1人ならね…もうゴールが見える位置には来ているから、そこまでの事だと思えば。
 ものは考えようなので、関わる事でのプラス面を、最大限に楽しむ事になるでしょう。
 まあ、自分の能力なり時間なりを、人様のために生かせる場があるということは、改めて考えればありがたい事ですし、またそれによって繋がる人の輪というのもまた、無いよりはあったほうが人生の旨味が増すってものです。無ければ無いで、困りはしないだろうけど。

 …とまあ、複雑なことこの上ない気分ではありますが、どうやら「やれ」という事みたいなので、少なくともあと1年は、このまま突っ走ります。
 部屋は、やっぱり片付かないかもしれません(それは困る)。

2009年2月14日 (土)

歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎(昼の部)

20090214020_2
 歌舞伎座でーすv
 すごい人でした;
 やはり立て替え前に一度は、という私のような人が多いのでしょう(笑)。
 私もすっかりお上りさん状態で、行く前には歌舞伎座の中をあちこち見て回りたいなーと思っていましたが、幕間の休憩が結構短くて、食事したりトイレ行ったりしていたら、館内を散歩する時間がありませんでした;残念。

 演目の感想は、また改めてこの辺に追記します。

 で、今日の戦利品(?)がこちら↓
20090214023
 左手のものは何と、舞台写真。1枚500円也。
 ハガキより少し大きなサイズで、すごくキレイなんですよ。各演目のいろんなシーンの写真がたくさんあって、好きなものだけ選んで買えるんです。休憩時間、写真が貼り出してある付近はものすごい人だかりでした。
 これ、いいよねえ。ミュージカルでもやってほしい気がする…けど、エリザとかでやられた日には、ルドルフシーンを買いすぎて、プログラム買うより高くつくかもな(苦笑)。
 右手のは恒例の、DEMELの猫チョコです。歌舞伎座ではもちろん売ってません(笑)。今日はバレンタインだったので、銀座のデパートですぐに買えました。はい、もちろん自分用ですv(ダンナには一応別の物を購入…でも猫チョコの方がちょっとだけ高いのだ^^;)

明日は歌舞伎座!

…いや、日付変わったのでもう今日だ。
このところ辛気臭いつぶやきが続いておりましたが、
いよいよ今月のお楽しみの日がやって参りました。
これがあるから、やってられるのよね全く。

お天気は大荒れのようですが、楽しんで来たいと思います。
久々に、観劇モノの記事が書けるわ♪

2009年2月11日 (水)

片付け

 ちょっとずつ、部屋の中を片付けています。
 片付けはホントに苦手で、何かと突っ走ってたここ約2年、忙しさを言い訳に後回しにしてたので、そろそろ何とかしないといかんなと。
 でもホントにちょっとずつ。
 今日はね、カラーボックスの中を3段分、ごっそり捨てました。で、リビングの床とかにはみ出てた物達を、空いたスペースに入れて。
 で、明日は物置の中の物をいくつか、粗大ゴミで出すので、そしたらまた少し、物を動かす余地が出来るはず。その作業は、多分来週末くらいだな。
 まだまだ先は長いけど、めげずにやろう。
 (たかだか片付けですが、すごくエネルギーがいるんです、私にとっては)

 何かに備えるように、あるいは何かを始められるように。

2009年2月 9日 (月)

とりあえず目の前の事を

…片付けて行こう。
先々の分からない事を、今気にしてもしょうがないからね。
で、たまに息抜きが出来れば良し、ってことで。

うーん、この先いろんな意味で、私自身のキャパシティが問われそうな予感。

2009年2月 2日 (月)

隠居願望

 はぁ〜、毎年、この時期はホントに落ち着かない〜〜。
 この時期をまったりと過ごせるのは、いつの日になるのかしら?
 2月は逃げる、3月は去る。
 そして怒濤の4月・5月が始まるのだわ。

 今年は一体何がどうなるのやら、去年以上に予想がつきません。
 来年の今頃、全く違う生活してるかも。
 いやいや、結局大して変わらないのかも。
 どの道、不安だ・・・。
 というのも、自分ではなく、多分周りの人々や状況が原因で、忙しくなりそうだから。

 この前テレビで誰かが
 「私は1日5時間は、1人の時間が無いとダメ」とか言っていたのに、激しく同意。

 あー、森に隠れて一人静かに暮らしたい!

 ・・・とか思ってしまう今日この頃です。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »