2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の7件の記事

2009年4月28日 (火)

雪風〜!

 SFマガジンで、また雪風第3部の続きが載っているようです。
 何か、隔月以上の連載って、前にどこまで話が進んだか忘れてしまうのですよね…。それどころか、前回掲載された号を買ったかどうかもうろ覚えなんだから、しょうがないね;特に年度末からこの時期は、間にいろんなことがありすぎて、SFの世界に心を飛ばす余裕もなくなるし。
 毎月買ってればいいんでしょうけど、今の所、雪風の連載以外に購入動機がないからねえ…。
 とりあえずショッピングサイトの履歴によると、前回もきっちり購入しているみたい。
 図書カードがあるから、今回はリアルな本屋さんで買おうっと♪
(その前に、前回の話を復習せねば;)

2009年4月26日 (日)

名古屋港水族館

 もう訪れてからひと月以上経ってしまいましたが、なかなか見応えがありました。

   名古屋港水族館

 はい、白状します、全体的に名古屋を侮ってました、スミマセン。
 考えてみたら日本で有数の大都会だし、ある意味お金のかけ方が、東京より派手かもしれませんよね(ほら、結婚式とかちょっと有名?だし)。
 規模が大きいとか、お金かけてるとかだけじゃなく、先のプラネタリウムでも感じたように、展示の内容や方法が至極真面目なことにも好感持てました。

 

続きを読む "名古屋港水族館" »

2009年4月20日 (月)

You Tube でレミ。

 なんか、イギリスのオーディション番組に出演したおばさんの話がニュースになっているので見てみたら、歌っているのがレミナンバーだった。

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)

あー、10周年ガラコンのDVDが見たくなっちゃったな。
ということで、探してみたら動画があるある。
英語の字幕も嬉しい♪

「One day more」
レミの最も盛り上がるナンバー♪

「Do you hear the people sing?」
西洋の人が英語で歌うと、より革命っぽい。

「I dreamed a dream」
こちらが本物のファンテーヌ。


Lesmis10thところでこのDVD、廃盤?らしい…
買っといて良かった♪

2009年4月19日 (日)

記事予告^^;

名古屋の水族館の話を、まだアップしてないー!
…ということで、いずれ書きます。

新学期始まって、子どもも塾に行き始め、
親子共に生活リズムがまだちゃんと作れてません。
てか、塾の宿題が難しいんですけどー!?
(かなり本気にならないと解けないのよ;)

2009年4月12日 (日)

電話復活&大掃除

 電話が無事直りました。
 原因は、湿気。
 家具の裏側にあって、ずーっと使っていなかった電話の差し込み口の所が、湿気でやられていたせいでした。線がショートした状態になってしまっていたとのことです。
 まさか、使っていない差し込み口のせいだなんて、完全に予想外でした。言われるまで、そんなところに差し込み口があったことすら忘れてましたよ。
 その部屋だけ、冬の間は加湿器使ってたのもいけなかったのでしょう。でもねえ、インフルエンザ怖かったし。

 おかげで、家具を動かすついでに強制的に大掃除をする羽目になりました。
 いつかはやらねばと思っていたのでいいんですけど、ああやっぱり避けては通れなかった事なのよね、と妙に納得してしまいました。

 そんな訳で、使っていない電話差し込み口にも注意が必要ということと、やるべき事は避けて通っててもいずれやることになる(だからさっさとやっておしまい!)というのが今回の教訓です^^;

2009年4月 7日 (火)

電話が故障!?

 なんか、少し前から雑音入るなー、と思ってたのですが、自宅の固定電話が死んでます;
 発信しようとしても、「プー」音が聞こえない。
 携帯からかけると、話し中でかからない。

 電話機の故障かなと思ったのですが、電話線を引っこ抜いた状態で外部からかけても、呼び出し音ではなく話し中の音しかしません。
 これは…電話機が悪いんじゃ、ないよね。

 最近は携帯ばかりで、あまり自宅の電話は使わないので、しばらく放っておいたのですが、段々ネットの繋がりも悪くなって来たものだから、さすがにこのままじゃマズいな、と、ちょっと念入りに調べてみたらこの有り様。
 しかも最初は電話の不調とネットの不調は別物だと思ってて、むしろモデムや無線LANのベースステーションが悪いんじゃないかと疑って、あちこち線を差したり抜いたり、やたらと時間がかかってしまいました。

 結局大本の電話線が悪いのかな…??
 明日113に電話してみよう。トホホ…wobbly

2009年4月 4日 (土)

今年の桜・旧岩崎邸庭園

04042

04041

 知り合いのお見舞いに東大病院に行った帰りに、旧岩崎邸庭園へ。不忍池や上野公園も近いのですが、こちらの方が静かだと思ったので。
 桜の木は3本位しかありませんでしたが、見事に満開、アルコールの匂いも人ごみも無く、桜を満喫する事が出来ました。ここは…かなりの穴場かも♪
 旧岩崎邸庭園は、三菱財閥岩崎家の旧邸宅が公園になったもので、素敵な洋館と立派な和館、芝生の庭園があります。
Sbsh0081
 洋館の中に入ったら、ちょうどミニ・コンサートをやっていて、ピアノとハープとバイオリンの音色をBGMに、重要文化財だらけのお屋敷を見学しました。いやあ、さすが財閥、すごい贅沢です。ヨーロッパの宮殿みたいに絢爛豪華ではないのですが、階段の手すりや壁紙、ちょっとしたところに使われてるタイルなど、どこを見ても、手の込んだいい物を使ってます、って感じ。
04043 ここは2階のベランダ。ほとんど写ってないけど、手すりの装飾もきれいでした。
 和館の方で、お抹茶とお菓子を頂いて帰りました。
 なかなかよいお花見だったです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »